〜ドラマーあるある(テンポ感の冤罪)〜

リハーサル中
(ピアノと歌だけで1番)
(途中からドラム入る)

曲終わったあと、ボーカルさんから

「(ドラムに向かって)あの、もう少し早くお願いします。」

(きたー、、、これ俺テンポ出しじゃないのにな。)

(大体こういう時、ピアノの人が『あ、じゃあ俺がもう少し早く出ればいいんだ。』って言ってくれるんだよなぁー・・・チラッ。)

ピアノの人『・・・・シーン・・・。』
ボーカルの人『(ドラムジロー)・・・』

ドラムの自分『・・・分かりましたー!もう少し早めですね!!(俺じゃないのに、、、俺テンポ出しじゃないのに!!俺が入る頃にはもうテンポ変更出来ないのにっっ!!!)』

ボーカルの人『(このドラムの人、ちゃんとしたテンポで出てくれないのね。次は違う人にお願いしようかしら。)』
こうしてメンバーに対して不信感が募ります。笑

ドラム科講師 阿部実